· 

ピンインカードを活用した学習

これまでは、中国語(漢字)は中国語カードとピンインが一目瞭然にわかる中国語カードを使って果物・動物の名前などを学習してきました。

 

今回は、中国語をざっくりと”ピンイン読み”することをテーマに学習!

買い物ごっこ、絵本の読み聞かせ、幼児・児童中国語入門講座、日本人講師、中国語あそびサークルla_la,らららチャイニーズ、キッズ中国語教室、歌ってあそぶ中国語、遊んで学ぶ中国語、幼児・児童向名古屋・岐阜シンセサイザー教室、中国語教材、幼児・児童向け中国語カリキュラム
ピンイン学習(果物)

 

   苹果

幼児・児童中国語入門講座、中国語あそびサークルla_la, らららチャイニーズ、日本人講師、子ども向け中国語教材、子ども向け中国語カリキュラム、歌って学ぶ中国語、遊んで学ぶ中国語、絵本の読み聞かせ、劇ごっこ、お買い物ごっこ
ピンイン学習(果物)

    香蕉


この画像には、漢字はありません。

意図的にピンイン表記のカードを使ってみました!

 

やはり、ping guo は読めましたが、xiang jiaoは、難しかったようです。

本日は、”経験してみる” ことに重点を置きました。。。

Aちゃんは、英語学習していることが影響してかピンインに対して、苦なく読もうとする姿が見受けられます。


お買い物ごっこ「全部でいくら?」

これまでお客さん役担当の場合は、1つの商品を指差しながら”中国語での会話”のやりとりを楽しむことを目的とした学習でした。

 

今回は少し応用して、「これと、これと、これ。全部でいくら?」(一共多少钱?)

という言葉も加えての練習でした。

複数になると、足し算するのも時間を要します。

焦っている最中に、お客さん担当から中国語でのヤジが入るというシチュエーション。

 

Aちゃんは、少しあせっていました。なぜなら・・日本語は禁止だからです・・

思うようにいかないジレンマもまた学習の醍醐味だと。自宅学習だけでは得られない体験です。

あせって助け舟を求めながらも、頑張る姿がキラリとしていました!