お父さんは、バーバ?(爸爸)

Tちゃん、Sちゃんのオンラインレッスンは、5回目。

レッスンメニューは以下の通り。

1、あいさつ

2、ピンイン(母音のみ)

3、天気

4、果物の名前

5、数字(10から20)

 

あいさつはできていたので、次回は即答できることを目的としたいなと思いました。

ピンインは、もう少し練習が必要なのでしばらく続けます。

天気については、絵・ピンインつきカードを見ながらであればできるようになりつつあります。これがなくてもできるようになることを目指したいなと感じました。

 

果物の名前は、音声絵本を使った学習。現在8種類の果物の名前を覚えているところです。

一通り発音をした後は、

「苹果什么?」

「橘子什么?」

という質問に対して、日本語で答えるよう伝えました。

すぐに答えられるものと、そうではないものとあるので、中国語で発音する練習を増やすことが必要だと感じました。