· 

宿題を始めます

中国語の他にも習い事をしているAちゃん。

冬休みに入り、レッスンの時間を確保できて久しぶりの中国語のレッスンでした。

 

「说汉语 」    「说日语」

 「  汉语怎么说?  」「日语怎么说?」

これらの中国語が聞こえても、「何もわからない」と言うことはなくなりつつあります。

大きな成長だと感じていることもあり、今後は宿題を出すことにしました・・・

もちろん、香先生特別の宿題メニュー。今後がますます楽しみです!!

 

今回のレッスンでは、これまで復習がテーマ。

メニューは以下の通りです。

* 数字   中国語を聞いて、日本語で答える。プラスその逆。(100まで)

*果物の名前 中国語カードを使って、覚えた8つの果物の名前を発音。

*家族の名前 お父さん、お母さん、私、あなた

*色の名前  赤、白、青など。

*天気の名前 晴れ、雨、曇り、雪の4つ。

 

前回、前々回はミニホワイトボードを使って”ピンイン”、”中国語”を書いたりしましたが、今回は話す・発音することを重点的に学習!

そして、これまで習ってきた単語を組み合わせて少しずつ中国語で簡単な会話ができるようチャレンジ!

 

「赤いリンゴ」「緑のスイカ」「黄色いバナナ」などに加えて、

「私の赤いリンゴ」「お母さんの黄色いバナナ」

というように少しずつ単語をつなげて身近なもので「話した気分。中国語!」と思ってもらえるよう促していました。。。

 

最近では・・・

だんだん中国語に反応できるようになってきています

子供向けシンセサイザー教室、幼児・児童のための中国語、英語でピアノレッスンオンライン中国語レッスン、子ども中国語、キッズ中国語、中国語あそびサークル、愛知、岐阜、大阪、京都、

 

 

やや話は脱線しますが・・

この白菜は、Aちゃんのお母さんからいただきました。。 無農薬です!

最近新たに学習し始めた天気の名前。

カードでの学習ですが、中国語の漢字よりもピンインを先に読む傾向があります。Aちゃんの特徴です。

英語を学んでいることが大きく影響しているので、ピンイン読みもうまく説明できるように指導できるようにしないといけないと感じているところです。

 

こればかりは、中国人講師にも相談しようと思っています!