· 

新年最初のレッスンテーマは”元号”

 

 

新しい年が始まりました。

 

今回は、リョウ先生が描いた”イノシシ”を登場

させました!!

今年度もブログにご期待ください!

 

 

1月7日(月)は、Aちゃんの中国語のレッスンでした。

 

新たな年、そして新たな元号が始まるという貴重な年でもある平成30年度。

Aちゃんは、4月から3年生です。

その為、”社会科”への興味・関心に繋げることを目的に、”元号”をテーマ学習としました。

とは言っても、特別な教材は使用しておりません!

たまたま購読している、”岐阜新聞”の3日の朝刊に掲載されていた

1、”平成すごろく”という記事

2、大化から平成までの年号の記した記事

この2点を新年のプレゼントとして、手渡し家でも時々家族で遊ぶよう伝えました。


これまでは、楽しそうなカードを多く取り入れ視覚からの情報を学習の中心としていました。

が、1月からは少しずつカードなどを減らして”話す” ”聞く” ことを多くしようと思っております。

*元号は日本独自の伝統であること

*”平成”は、31年3月で終わり、新たに元号が変わること

*Aちゃんは平成何年生まれか確認して、中国語で生年月日を日本の年号で答える練習

そして、”新年好”も少し歌いましたよ♬

日記を得意にするための中国語学習サイコロ
日記を得意にするための中国語学習サイコロ

 

 これまで習った数字、天気の名前。

 そして、本日から ”今日” ”昨日” ”明日” ”明後日”

 なども学習。

 

 ”今天几月几号?”

  

   “今天一月七号。晴天。”

 

 このような会話がスムーズにできるよう今年度も

 頑張ります!!