· 

ふたばになってきました・・

 

今年度初めてのレッスンとなった1月15日。

画面に登場してすぐに、”新年好”のあいさつから楽しく授業が開始することができました。

今回は、「聞く」「話す」という順序ではなく、「話そうとする」ことを促す。それができるようであれば、「話す」ことを認めるということを重要視したレッスンでした。

 

1、自己紹介ができることを目的とした、

「你家人几口人?」の質問に対して、

 

「六口人」 →    この返答が課題でした。この課題は、今回クリアできていて安心しました。

人数を答えたあとに、家族紹介をします。

「爸爸,妈妈,我,妹妹(姐姐)老爷爷,老奶奶」

というように、中国語で家族紹介をすることをテーマとして4回ほどレッスンで取り入れています。

今回、以前よりも少し早く中国語を発することができたように感じたため、お母様にその旨を伝えると、

「家で少し練習しました。」

という答えが返ってきました。どうりで、スムーズだったはずです。

オンライン中国語、児童幼児中国語、オリジナルカリキュラム、和算、算数、理科、社会、計算、歌って楽しむ中国語、子ども向けテキスト、子ども向け教材

 

 レッスンでは、中国の食文化までは伝える

 ことがなかなかできないのが、残念!

 

 世界三大料理の1つである”中華料理”。

 

 飲茶は、中国に住んでいるときに頻繁に食べて

 いました・・・

 本当に、美味しいですね・・・

 

 

 この姉妹たちとは近いうちにまた

 一緒に中国茶を飲んだり、会話したりしたい

 と思っております。