· 

アルファベット教材を作りながらわかったこと。教えることは教わること。

 

岐阜県山県市富岡公民館主催新規事業:エンジョイ英語の準備が

着々と整ってきています。

講座対象者の年齢は、年長児限定。

 

2020年度に、「新学習指導要領」に変わることで

小学校でも英語が科目科されることに伴って、来年度の新一年生を対象とした

入学前英語準備講座として、

 

エンジョイ英語  を、

開講することとなりました。

講座開講開始日は、2019年6月21日(金)

 

 

山県市富岡公民館では、このようなポスターを準備していただきました。

 

 

英語でリトミック、山県市、関市、岐阜県、美濃市、美濃加茂市、年長児英語教育、2020年学習指導要領、小学校前準備講座、楽しむ学ぶ幼児英語、続けて楽しい幼児英語、英語の顔ストレッチ、英語で音楽、音楽英語、英語でリトミック、リトミックと英語、アメリカ英語

 

 

  このポスターの、真ん中部分に

 

  講座名、エンジョイ英語 

  

  コンセプトは

  

  リズムに乗って英語の音声に

      慣れ親しみ

  

 「英語を使うことは楽しいこと」と

 

  感じる体験をしましょう

  

   と、書かれています。

子どもたちに会えるのがとても楽しみで、

 

ワクワクしております。

 

 

この講座に当たって、様々な思いをめぐらしています。

 

英語教育に欠かせない基本的なことである、発音。

まずは、アルファベット教材を試作。

英語の基礎といえば、アルファベット

年長児英語教育、2020年学習指導要領、小学校前準備講座、楽しむ学ぶ幼児英語、続けて楽しい幼児英語、英語の顔ストレッチ、英語で音楽、音楽英語、英語でリトミック、リトミックと英語、アメリカ英語

なんだか懐かしい!

 

 児童の頃に経験した、英語の塾で学習した楽しい思い出が

 

 蘇ってきます・・・

 

 私が通っていた英語塾にいてのブログはまた機会があったら

 投稿したいと思っています。

 

 


 

というわけで、まずはこのように幼児向け英語基礎教材を試作。

 

 

 

 

アルファベットカード学習の目的

あれやこれやと、考えています。

初めてのことは緊張するな・・・

そのほかには。。

このアルファベット絵本を使おうかと模索中

年長児英語教育、2020年学習指導要領、小学校前準備講座、楽しむ学ぶ幼児英語、続けて楽しい幼児英語、英語の顔ストレッチ、英語で音楽、音楽英語、英語でリトミック、リトミックと英語、アメリカ英語
年長児英語教育、2020年学習指導要領、小学校前準備講座、楽しむ学ぶ幼児英語、続けて楽しい幼児英語、英語の顔ストレッチ、英語で音楽、音楽英語、英語でリトミック、リトミックと英語、アメリカ英語

これらはほんの一部分です。。

 

副教材もどんどん投稿していこうと思っています。

教材を作ってみてわかったことは・・・

 

知っていることを、知っているというだけではなく、

教えようと思って行動すればするほど、教えられることが本当にたくさんあるということ。

 

それに、改めて気づかされたのでした。

少し緊張しますが、6月21日の初講座

がんばります!!!