· 

アトリエサチさんの訪問日記:ゆったりとした気持ちで「生きること」を楽しむ音楽空間

関市内某所で、素敵な情報を発見。日頃から、自分自身だけではなく、生徒たちにより良い学びのチャンスがないか?という思いで情報アンテナを張り巡らせております。

心ときめく予・感

 

がして、つい急いで代表の犬飼さんに連絡したにも拘らず。快諾していただけ、早速翌日に見学させていただける運びとなりました。

玄関に入ると。。。

幼稚園教諭、モンテッソーリ、発表会なし、完全個別指導、子どもジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、山県市富岡公民館、現代音楽指導、ジャズから学ぶ臨時記号、コード調音、岐阜シンセサイザー、岐阜DTメイト,英語でリトミック、ジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、アトリエサチ、関、各務原、瑞穂、江南、山県、現代音楽指導、聴く力、コード調音、岐阜DTメイト、英語でリトミック、岐阜

数々の芸術的な作品に出迎えられました!

絵画教室の入り口

幼稚園教諭、モンテッソーリ、発表会なし、完全個別指導、子どもジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、山県市富岡公民館、現代音楽指導、ジャズから学ぶ臨時記号、コード調音、岐阜シンセサイザー、岐阜DTメイト,英語でリトミック、ジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、アトリエサチ、関、各務原、瑞穂、江南、山県、現代音楽指導、聴く力、コード調音、岐阜DTメイト、英語でリトミック、岐阜

 

 

絵画教室内の画像は、うっかり撮り忘れてしまいました(しまった)

 

 

日本家屋を洋間にリフォームされたそう。

なんだか、うちの実家にいるような気持ちになりました。(こんなに素敵とは言い難いですが・・なんて)

 

 

 

 

 

フロアにも、芸術性の高いアクセサリー・絵画などが素敵にレイアウトされており。。とても癒されました。

幼稚園教諭、モンテッソーリ、発表会なし、完全個別指導、子どもジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、山県市富岡公民館、現代音楽指導、ジャズから学ぶ臨時記号、コード調音、岐阜シンセサイザー、岐阜DTメイト,英語でリトミック、ジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、アトリエサチ、関、各務原、瑞穂、江南、山県、現代音楽指導、聴く力、コード調音、岐阜DTメイト、英語でリトミック、岐阜
幼稚園教諭、モンテッソーリ、発表会なし、完全個別指導、子どもジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、山県市富岡公民館、現代音楽指導、ジャズから学ぶ臨時記号、コード調音、岐阜シンセサイザー、岐阜DTメイト,英語でリトミック、ジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、アトリエサチ、関、各務原、瑞穂、江南、山県、現代音楽指導、聴く力、コード調音、岐阜DTメイト、英語でリトミック、岐阜

非日常を味わえそう〜

 

私にかけている、女子力アップできるような気持ちになってきました。

幼稚園教諭、モンテッソーリ、発表会なし、完全個別指導、子どもジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、山県市富岡公民館、現代音楽指導、ジャズから学ぶ臨時記号、コード調音、岐阜シンセサイザー、岐阜DTメイト,英語でリトミック、ジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、アトリエサチ、関、各務原、瑞穂、江南、山県、現代音楽指導、聴く力、コード調音、岐阜DTメイト、英語でリトミック、岐阜

点描曼荼羅画

幼稚園教諭、モンテッソーリ、発表会なし、完全個別指導、子どもジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、山県市富岡公民館、現代音楽指導、ジャズから学ぶ臨時記号、コード調音、岐阜シンセサイザー、岐阜DTメイト,英語でリトミック、ジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、アトリエサチ、関、各務原、瑞穂、江南、山県、現代音楽指導、聴く力、コード調音、岐阜DTメイト、英語でリトミック、岐阜

 

SNS上では観たことがありました。

 

 

間近で、技法なども聴きながら鑑賞褪せていただきご満悦。

 

 

 

虹橋音楽教室内にも、1つ飾っておきたい! 否。自分で描いてみようかな・・ と少しばかり想像したりしていました。

幼稚園教諭、モンテッソーリ、発表会なし、完全個別指導、子どもジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、山県市富岡公民館、現代音楽指導、ジャズから学ぶ臨時記号、コード調音、岐阜シンセサイザー、岐阜DTメイト,英語でリトミック、ジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、アトリエサチ、関、各務原、瑞穂、江南、山県、現代音楽指導、聴く力、コード調音、岐阜DTメイト、英語でリトミック、岐阜

 

一通り案内をしていただいた後に、アトリエサチさんの運営されている犬飼さんから、カルチャーハウスへの熱い思いやコンセプトをお聞きしました。

 

 

印象的なのはやはり、

”ゆったりとした気持ちで芸術を楽しむ”

 

このカルチャーハウスだったら、講師・生徒さんが共に、そういった時間を得ることができる。ような気がしました。

 

 

なぜなら、『素敵な空間」だからです。

 

地方都市の関市。

芸術を学ぶ空間としても、講師陣もとても質が高いのでは?

それでいて、受講費用はそれほど高くもなく。

 

すごく良心的だなって思いました。

幼稚園教諭、モンテッソーリ、発表会なし、完全個別指導、子どもジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、山県市富岡公民館、現代音楽指導、ジャズから学ぶ臨時記号、コード調音、岐阜シンセサイザー、岐阜DTメイト,英語でリトミック、ジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、アトリエサチ、関、各務原、瑞穂、江南、山県、現代音楽指導、聴く力、コード調音、岐阜DTメイト、英語でリトミック、岐阜

 

”ゆったりとした気持ちで芸術を楽しむ”

 

思わず繰り返してしまいました。

 

世界四代聖人に選ばれている孔子。彼は、音楽を最も愛した思想家です。

 

孔子が唱えた、六芸(礼、楽、射、御、書、数)の中で、楽(芸術)に重きを置いていました。

 

日々の生活の中で、落ち込む時。

孔子の音楽に対する思いに、気持ちを馳せて奮い立たせていることも多々。

 

日頃横のつながりがあまりないために、今回のアトリエ見学はとても刺激的なものであり、今後の音楽活動・音楽生活を送るときの励みになりました。

 

思っていても、コトバにしないとやはりだめですね。

SNSは便利ですが、やはりそればかりでも伝わりきらない、リアルな会話にこそ命が宿っていると感じた瞬間でした。

 

 

 

音楽室も、とても素敵です。

 

カルチャーハウスの講師のみなさん、生徒さんでにぎわっている模様。

人生の先輩として

 

アトリエサチの代表である、犬飼さんを見習いたいな・・と心から思いました。

 

心から楽しい会話は、一人だけが楽しい・・・という状況であれば楽しい会話とは言えないと思います。「私が」「私が」と言わずに、「あなたは」「あなたが」と先立って言えるようになれたら・・・などと思いました。

 

そのためには、超情報化社会の中で常にだれもが口にしてしまう「忙しい」という日本語をできるだけ使わないように心がけたいですね。

「心」を「亡くした」ら、生きるだけならできても、心地よくは生きられない。

限られた時間だからこそ

 

芸術活動時間をできるだけ捻出して、残された人生を大いに楽しみたいと心から思いました。

幼稚園教諭、モンテッソーリ、発表会なし、完全個別指導、子どもジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、山県市富岡公民館、現代音楽指導、ジャズから学ぶ臨時記号、コード調音、岐阜シンセサイザー、岐阜DTメイト,英語でリトミック、ジャズピアノ、DTメイト、子どもシンセサイザー、シンセ、アナログシンセサイザー、アトリエサチ、関、各務原、瑞穂、江南、山県、現代音楽指導、聴く力、コード調音、岐阜DTメイト、英語でリトミック、岐阜

犬飼さん。楽しいひと時をありがとうございました。

おじゃましました!

 

見習うべきことが多くあったので、今後の音楽教室の発展に生かしたり。

機会があれば、アトリエサチさんでワークショップをやってみたいな・・・など思いました。