· 

ピアノ初心者の高校生

 

「高校生で全くの初心者だけど大丈夫でしょうか。」との事でしたが

「本人にやる気があって、レッスンを楽しめるようなら問題ないですよ〜。」

と、お試しレッスンの受講をお勧めしたところ、気に入ってくれたようで、入会していただく事に。

 

 

完全な初心者からスタートして、頑張って通った成果として10回のレッスンで様々な技術を身につける事ができました!おめでとうございます!素晴らしい基礎力がしっかりついたと自信を持って言えます。

 

 

 

私が教育方針として大切にしている事は、音楽以外のことにも目を向けられるように、絵画や彫刻などの他の芸術や、国や歴史的背景を絡めて話を進めていく事です。

 

音楽という芸術文化が社会上に成り立っているものであるため、音楽は社会的に起きている様々なものと関係していることを知ってもらう意図があります。

 

 

保護者の方への報告

 

この時は伝え忘れましたが、他に2拍子、3拍子、4拍子で指揮ができるようになっています。

 

 

少し難しいリズムの話で、3拍子の中で、4分音符や付点4分音符、8分音符が混ざるとどういう事になるか、色分けして解説し、理解してもらってから自分で手拍子で実践してもらいました。できるようになった時は先生も本当に嬉しかったですよ!