· 

1月25日の体験レッスンを行いました

今回の体験レッスンは、親子で来室希望されました。

 レッスン希望理由をうかがってみた所、親子共々、クラシックピアノを十分に学習した上で、是非クラシック以外の音楽を知りたい、学んでみたい。

 いずれは、即興演奏を学んでみたいとのことでした。↓ドラムマシンがお気に入りのご様子!

 娘さんの方はサックスも吹いているとのことです。

 鍵盤がなぜこんな風に並んでいるのかお話しました。

ピアノの鍵盤はなぜこんな風に並んでいるの?

なぜこんな並び方をしているのでしょうか?なぜ「ド」の音はアルファベットで「C」なのでしょうか?

 曲はどのように構成されて作られているのでしょうか?

 このような話を中心に、お二人とも興味深く聞いてくれました。

 映画もお好きとのことなので、映画音楽のことについても話を進めていく予定です。

Buchla Music Easelで遊んでいる

中央に見えるブリキのおもちゃみたいなのは、Buchla Music Easelと言って、電子音楽のストラディ・バリウスとも言われるほど素晴らしい音色を奏でる楽器です。

 滅多に体験できない音なので、2人ともその音色に2人とても驚かれていました。