· 

ピアノの練習をする時間がない大人も安心!練習してなくても叱られません

私の生徒さんは社会人の方が多いですが、練習不足を恥ずかしがって小さくなってしまう方が後を絶ちません!

社会人ともなりますと、時間を作るのが難しく、練習不足になるのは当たり前です。私も一度社会人を経験してから音大に行ったクチですからよくわかります。そこであえて言いたいのですが、練習不足だからといって

絶対に怒ったりしません

ので恥ずかしがらずに堂々とレッスンを受けましょう!

私自身が音楽教育を受ける中で、怒られたり怒鳴られたりしたことが(ほぼ)ないので、私自身も生徒を怒鳴ったり叱ったりすることはないのです。

しかし自分で言うのもなんですが、私は練習嫌いでよくサボりました。好きなのは練習ではなく音楽ですからね。そこで、視点を少し変えるのです。

次のレッスンまでに言われたことをやっていない・・・

と考えるのではなく

音楽が好き→上手くなりたい→上手くなるために楽器に触る

と、考えて楽器に触っている自分をイメージするのです。

そして、最初にやることは

「レッスンで言われたことをやらなきゃ」

と考えるのではなく、

「スマホの電源を切ってテレビを切って目を閉じて、自分が本当に心の底からやりたいものは何かを自問すること」

のです。

 実は、これは本当に難しいことです。今の時代はあちこちにあなたの時間を奪うための仕掛けがプロによって意図的に巧妙に仕掛けられており、 素人が抗うのは非常な困難なのです。

だからこそ本当に本気で気をつけるのです。

そのニュースは、SNSの情報は、動画は、自分にとって本当に必要かな・・・と

時間を作るために大切なのは

「何をするか」

よりも

「何をしないか」

です。私の言葉ではありません。知の巨人ピーター・ドラッカーの言葉です。

意識的にスマホの電源を切って楽器に触る時間を作るのです。

レッスン行くのに言われたことやってない・・って考えれば気持ちが沈みます。

私もそうでしたが、そんな時こそレッスンを受ければ心晴れ晴れですよ! 

「練習?あ、やってませんテヘッ」

で良いんです。

楽器に触る時間が取れなくて悩んでいる方、スマホの電源を切れない方、そんな社会人のためのメンタルもサポートしますので安心してレッスンを受けてくださいね。