· 

キーボードスタンドのお悩み【迷える高校生Nくん】


8月、9月と続けて美濃で開催された美濃っ子市というとイベントにステージ参加しました。

今年度の岐阜市以外の活動は、していなかったので、この音楽イベントを通して様々な発見があり、実りある活動の1つとなりました。

その実りある活動の中の、新たな出会い


先入観なしの出会いについて、チャットのやりとりを中心に、ブログを書こうと思います。

高校生Nくんのお悩みは、キーボードスタンドの選び方。
このブログを見ていて、同じ悩みの方の参考になればと思います。


美濃っ子市でのイベントを見学した時。Nくんのステージを見ていたリョウ先生は、ステージが終わると・・・

「歌うまいなぁ。」

直接声をかけていました。声をかけられたことが嬉しかったらしく、音楽についていろんな話で盛り上がって、楽しい時間を過ごすことができた7月。関連ブログは、こちら


音楽教室での出会いではなく、解放された場所での出会いだったこともあり、N君は指導者としてのりょう先生ではなく、どちらかというと演者としてのイメージが強かったようでした。


リョウ先生が、音楽機材に詳しいことは高校生のNくんにもすぐにわかったようだったので、Nくんからリョウ先生の連絡先を聞かれたので、伝えたところ・・こんなお悩み相談を受けましたので、ご紹介します。

キーボードスタンドのお悩み

を、リョウ先生にお悩み相談をする高校生のNくん。
これは、チャットでのやり取りの一部です。タイミングが合えば、こんなアドバイスをもらえることも!

「情報が多すぎで、どうしたら良いのかわからなくなって、迷ってしまいます。」

高校生、大学生のリョウ先生ファンからはそんな声が聞かれます。今回もそんな事例の1つのようです。

 

ちょっとした楽器選びも、知っておくと何かと役立つことだと思います。失敗しないでほしいですからね・・・

スタンドを購入したのちに、また改めてNくんからのchatがきました。今度は、

 

どうやって運ぶのがよい?

そんなお悩みを抱えていたようでした。

そこで、リョウ先生は自分の体験なども参考にしつつ、丁寧に対応。

 

Nくんに喜んでもらえて良かった〜と、安心したリョウ先生でした。

 

迷える子羊にならないために


シンセサイザー、キーボードなど音楽機材及び、音楽機材のアクセサリー等の情報は溢れすぎています。

そのため、高校生や大学生たちはどうやらその情報の多さのため、結構悩んでいるようです。

限られたお小遣いの中でやりくりすることもあるからでしょう。また、この美がそれぞれと言うこともあって、自分の好みのものを選ぶのは至難の業。



高校生、大学生だけではありませんよね。
大人もこの情報社会の中で本当に自分の好きなもの、こと。+本当に役立つ情報にたどり着く音はかなり難しいですよね?

今回は、最近りょう先生が出会った高校生のお悩みアドバイスの内容を、投稿させていただきました。


Nくんとはリアルで出会ってから、時々チャットでこんなやりとりをしています。

文面だけで伝えられる事は限られていますが・・


教室以外の場所でのライブ、イベント等で出会うとまた違った関係性が持てるのかな?と少し思ったりします。



体験レッスンに申し込みたいけど、ちょっと緊張する。。。

いつか音楽を始めたいけれど、なかなか踏ん切りがつかなくて。

そのような方。
もしかしたら、教室外でのイベント会場などでリョウ先生に会いに来るのもあるかもしれませんよ。

先ほど、チャットでやりとりも親切丁寧だとお伝えはしましたが、何せ音楽関係の話だとどうしても対話型交流の方が時短だったりすることも多々見受けられます。

聞いてみたいことがある方は、お気軽にお知らせください。