· 

ギターを少しやったことがあるので、今度はピアノにチャレンジしたい!音楽の楽しさ再発見したい【体験・入会者Iさん】

2月になりました。

1月の初め頃、沖縄に行っていた関係で今回のブログは、沖縄県での撮影した画像もアップしますので、行った気分沖縄をお楽しみいただけたらと思います。

前のブログはこちら

沖縄での音楽情報収集

1月に沖縄に行った理由は、沖縄で活動している音楽関係の方に会うためだったようです。今回もかおり先生がブログを書いていますが、この音楽関係の方に会ったのはリョウ先生だけです。

かおり先生は、この時は別の場所での行動だったので・・お会いできませんでしたが、次回沖縄に行った際には、面会したいなっと思っているところです。

ありがたいことに、昨年よりも今年の方がレッスンが立て込むようになり、忙しいためブログをなかなか書けずにいます。。。なんとか、時間のやりくりをしてブログを書く時間を作れました。

今回は、1月の入会者のIさんの体験レッスンの様子をブログにします。

 

「幼少期から学童期まで、お琴を学習していました。」

幼少期から学童期まで、お琴を学習。

50歳過ぎてから、ギターを習い始めたけれどもコードは苦手。
 
そして、今はピアノを習ってみたい。と思って、当教室に連絡してみたとのことでした。
友達の家に行ったときに、エリーゼのためにを聞いたりしたことがあり、音楽は生活の中にある方であるという印象を受けました。
 
「むすんで開いては、弾けます。」
 
と積極的にチャレンジしようとする、Iさん。両手で、8小節のむすんで開いてを完奏できました。表情は、嬉しそうに見受けられ、ほっこりとした雰囲気となりました。
「初心者です。」
とおっしゃられていたものの、まったくの初心者ではないことが体験レッスンでは証明されたので、どうか自信をもってもらいたい!と思いながら聞いていました。
 
今後、音楽を長期的に楽しむためには、脱力が必要であることを、弓・禅の話も少し織り交ぜながら、指の訓練をピアノで。Iさんと指先の力を抜く練習方法をピンポイントアドバイス。
 
学ぶことに対して、素直なのでリョウ先生の説明は府におち、理解するとすぐにまた何度かトライ。

今回は、音階の指くぐり・またぎをゆっくりと練習。指番号を遵守してゆっくり練習することを繰り返し練習。時々、リョウ先生にほめられながら、ピアノを楽しむことができて始終満足している様子でした。

初心者とは言いながらも、お琴、ギターなどの弦楽器の経験。もともと、音楽が大好きであること。それが、今回の体験レッスンでは、ピアノの練習をするときのちょっとしたポイントを、リョウ先生がしっかりとヒヤリングしながら、お伝えすることで、30分の体験レッスンが有意義なものになったのではないか?と思って、かおり先生は見守っていると・・

 

「入会します。」
と、決断され1月末にすでに1回目の受講は終えたところです。
やる気のある方なので、応援したくなりますね!!

最近の体験レッスン者の傾向


揺るぎない入会の意思があって体験レッスンに申し込む方が増えてきたので、即決される率が上がってきています。
全員ではないのですが、初心者の方よりも中級者。または、すでに演奏活動をされ人前で演奏されている方。音楽指導をされた経験のある方からの連絡が増えてきました。

本気で音楽を学習したい方がグンと増えてきて、これまでの教室とは一味違った校風になってきたというのが、大きな変化といえます。

現時点では、レッスン枠はございます。
これからは、学年末になることもあり入会者が増える傾向が予想されるため、迷っている方はできるだけ早めにご連絡いただいた方が、予約を取りやすいと思われます。

 

次のブログはいつ書けるかわかりませんが、できるだけ頑張りたいな・・

2月になって、1人の入会者があり賑わいを見せそうです。次は、どんな方が来室されるかが、楽しみです。

それでは。

次のブログはこちら