· 

どうやって作曲するのですか

今日の生徒さんはLogicで作曲をしたいとのことです。では手始めにGaragebandの基礎を学びましょうか、という事になりました。しかし、想像以上にレベルの高い方で、すでにLogicで曲を作っていました。

Logic ProXの画面
Logic ProXの画面

「では何も問題ない、もう出来るではないですか。」

めでたしめでたしとなるかと思いきや、

「これはただコンピューターが作ったリズムに乗せて、フレーズがいくつかループしているだけであり、これが作曲なのか不安です。先生はどうやって作曲をしているのですか。音楽は降ってくるんですか。」

という話になったのです。

 

前のブログはこちら

作曲マシンElectro-Harmonix 95000
作曲マシンElectro-Harmonix 95000

私はiPadのGaragebandを開いて、ひとつ簡単な曲を作ってみました。

「このように、何も考えずにパパッと作曲することは出来ます。でも私はこれを面白いとは思いません。私が好きなのはこれです。」

と言ってふたつの機械を出して見せました。

Dave Smith Instrument TEMPEST
Dave Smith Instrument TEMPEST

私はこのふたつを使った曲作りが中心で、それ以外をあまり面白いと思わない、という話をしました。これ以外で使うならスウェーデン製のElektronのシリーズです。(エレクトーンではありません)

そして実際のところ私は作曲する際に何も考えておらず、電源を入れて音を出すだけです。

そこで私は彫刻家のミケランジェロがどうやって大理石を掘って作品を作り出しているか、という有名な話をしました。

ミケランジェロ
ミケランジェロ

「作品はすでにある。私は余分な大理石を取り除いているだけです。」

音楽もこれと同じで、

「音楽はすでにある。」

ので、心を開いてそれを捕まえることが大事だという話をしました。

もうひとつグレン・グールドの話。もし彼がピアノを教えるならどうやって教えるかと尋ねられた時の話です。グレンは私はピアノを教えることはできないとした上で、

「演奏を録音させてその演奏を自分で聴いてもらう。そしてそれを自分はどう思うのかと自問してもらうだろう。」

作曲も同じだと思うのです。

今の時代、曲なら自分でいくらでも作れます。作ったその曲を自分はどう思うのですか。そこを自問することが大切だという話をしました。

最近は、中級者・上級者の生徒のレッスンが立て込んでいます。また、3月は学年の変わり目など節目にもなります。そのため、

「やってみたい」という方は、できるだけ早めにご連絡いただくと、体験レッスン、受講いずれも希望日程に添えることが多いと思われます。

よろしくお願いいたします。

最新情報

 

最近は、中級者・上級者の生徒のレッスンが立て込んでいます。また、3月は学年の変わり目など節目にもなります。そのため、

「やってみたい」という方は、できるだけ早めにご連絡いただくと、体験レッスン、受講いずれも希望日程に添えることが多いと思われます。

よろしくお願いいたします。お問い合わせは、下記の体験レッスンサイトをご覧ください。